無料ホームページなら お店のミカタ - 

さつき整骨院 松山市の整骨院 交通事故治療、むち打ち症治療などお任せ下さい | 日記 | 松山市古川西の鍼灸、産後骨盤矯正、スポーツ外傷 さつき整骨院


お知らせ

2017/03/28

鍼灸、産後骨盤矯正、スポーツ外傷ならお任せ下さい

住所・TEL

住所
〒790-0944
愛媛県松山市古川西2丁目8-1

TEL
050-5819-4473

MAP


大きな地図で見る

さつき整骨院 松山市の整骨院 交通事故治療、むち打ち症治療などお任せ下さい

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 050-5819-4473


さつき整骨院 松山市の整骨院 交通事故治療、むち打ち症治療などお任せ下さい 日記

TOP > さつき整骨院 松山市の整骨院 交通事故治療、むち打ち症治療などお任せ下さい 日記 > 松山市古川西の鍼灸、産後骨盤矯正、スポーツ外傷 さつき整骨院

松山市古川西の鍼灸、産後骨盤矯正、スポーツ外傷 さつき整骨院 (2017.03.28)

当院で、スポーツ障害、骨盤矯正、鍼灸治療に力を入れてます。

スポーツ障害とは、運動によって起こる体の故障のことです。

身体に無理な負担をかけると、打撲や捻挫・筋の炎症・骨折の怪我だけでなく、後遺症など障害が残る場合もあります。

【症例】
スポーツ障害は大きく、外傷と障害に分けられます。(スポーツ障害とスポーツ外傷を合わせて、スポーツ傷害と呼ぶ場合もあります。)

【外傷】捻挫・肉離れ・腱断裂・脱臼・骨折など、一度に強い外力が加わることにより生じるものを指します。
【障害】特定の部位に繰り返し外力が加わり、軟部組織を損傷するもので、野球肘・野球肩・ランナー膝などと呼ばれるものが、これにあたります。
【首】むち打ち症 など
【肩】野球肩、リトルリーガーショルダー など
【肘】野球肘、テニス肘 など
【腰】腰椎分離症・すべり症、梨状筋症候群 など
【膝】ジャンパー膝、サッカー膝、ランナー膝、オスグッド・シュラッター病、タナ障害、腸脛靭帯炎、分裂膝蓋骨 など
【脚】シンスプリント、アキレス腱炎 など
【足】足底筋膜炎、踵骨骨端症 など



《スポーツ障害の治療法》

症状にもよりますが、基本的には RICE処置 をします。
RICEとは、休息(Rest)・冷却(Ice)・圧迫(Compression)・挙上(Elevation)の略です。
体の状態により、固定やテーピング・特別治療器・鍼灸などを組み合わせて治療します。

【休息(Rest)】患部を包帯などで固定し安静にさせます。
【冷却(Ice)】患部を氷嚢などで冷やし組織の血管を収縮させ腫れや炎症を抑えます。
【圧迫(Compression)】患部を包帯やサポーターなどで圧迫することにより、内出血や腫れを抑えます。
【挙上(Elevation)】患部を心臓より高く上げることにより、リンパの流れをよくして腫れを抑えます。


また、関節可動制限がある場合は、その関節を矯正することで、治癒期間の短縮が期待できます。
例えば、テニス肘の場合、肘だけを診るのではなく肘関節と連動して動く背骨と肩甲帯(上腕骨、鎖骨、肩甲骨、肋骨)の関節可動制限を回復させることで、 より短期間に治癒することが多いです。
人の体は一見、痛む部分だけが悪いように思われがちですが、関節、筋肉など、いろいろな部分でつながりがあり、連動して働いているのです。
スポーツ障害で最も大事なのは、無理なトレーニングをせず、自分の能力にあったトレーニングを行うことです。
そして、異常を感じたら直ちに運動を中止し、整骨院、整形外科等を受診することです。
当院では、ケガの症状に合わせて最善の方法を提供し、1日でも早く復帰できるよう治療します。
様々なスポーツ障害に対応しておりますので、お困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

テーピングについて

主にスポーツで使われ、重要なのがテーピング!

スポーツ選手がよく巻いてプレーしていますよね。
スポーツテーピングは、指や手首、足などの関節に巻いて傷害を受けやすい部位を補強、その動きを制限することでケガや傷害を予防し、再発を防ぐ目的で行われます。
ギプスのように関節をガチガチに固めるのではなく、プレーに支障を来さない範囲で、無理な力が加わっても、ネンザを起こすような関節の動きを制限するものです。
一度ケガをすると、カラダを動かすことによってまたケガをするのではないかという不安が残ることがあります。そうなるとプレーに集中できないばかりか、本来持っている力も十分に発揮することはできません。
でもテーピングをすると心理的な安心感が出てくるため、プレーに集中することができます。
しかし過度の期待は禁物です。
テーピングをしたからといってケガが治るわけではなく、絶対にケガをしないというわけでもありません。
テーピングをすることで、ケガをしないですむか、万が一ケガをしても軽度ですむようにするためのものだということをお忘れなく。
正しいテーピングの巻き方は、施術スタッフにお気軽にお尋ねください!
より早く治して、ステキなスポーツライフを♪



姿勢・骨盤矯正

姿勢の改善や、痛みがとれない腰痛、ひどい肩こり、産後の骨盤矯正など。
松山市、さつき整骨院では体の土台である骨盤を整え、体のバランス全体を整える施術をおこないます。
肩・腰などの痛みや体の疲れがとれない方は是非ご相談ください。

さつき整骨院の骨盤・背骨矯正法

なぜ、骨盤がゆがむと身体に悪いの?

骨盤は人間の体の土台です。骨盤が歪むと背骨にも影響が及び、バランスも悪くなり、腰痛・頭痛・肩こり・下半身のむくみ・下半身太り・下腹ポッコリなどの様々な症状が起きてしまいます。
背骨には自律神経や血管・リンパ・運動神経が隣接し、自然回復力に最も重要な場所です。
骨盤・背骨にゆがみが出ると、腰痛・肩こり・関節痛など様々な症状が出てきます。

骨盤が歪むと・・・
骨盤がゆがむ事によって、体に痛みが出るだけではなく、スタイルの崩れや、内臓の位置がずれることで様々な不調が現れます。

当てはまることはありませんか?

骨盤が歪むと・・・
・ぽっこりお腹が気になる
・ヒップのラインが崩れ、お尻が垂れてきた
・生理不順や冷え性、むくみが気になる
・肩こり・腰痛が治らない
・足の長さが違うと感じる
・姿勢が悪く、背中が丸い


骨盤と背骨が綺麗に整うと・・・
・下半身がスッキリしてくびれができる
・美しい姿勢になり、スタイルが良くなる
・生理不順や、冷え性・むくみが良くなる
・代謝が良くなり、ダイエットの効果が出やすい
・肩こり・腰痛などの不調がおこりづらい

ゴールデンラインを整えて姿勢美女・美男になろう!


「肩甲骨・背骨・骨盤・股関節」を調整することで身体の
根本の歪みを改善させていくさつき整骨院オリジナル整体です。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 アイラッシュ カオ (Eyelash Kao)ハローストレージ足立南花畑たいぜん健康院理学美容院ひで&すまいる工房青山一丁目カイロプラクティック院